バイク買取おすすめ!高額で買取してくれるランキング!!!

バイクメンテナンスの基本

バイクメンテナンスの基本

バイクのメンテナンスをする際には、整理整頓を心がけることが大切になってきます。取り外した部品やボルト・ナットなどを何気なくその辺りにおいていると、組みつける時にどこに置いておいたのかわからなくなって探すのに時間を浪費してしまうことがよくあります。それと同じく整備に使う道具もしっかりと管理しておくことが大切です。いつでも使いたい道具を手に取れるようにしておきたいものです。
そのために便利なのが、工具メーカーが販売しているツールボックスです。バイクの整備に必要な工具が最低限揃っているだけでなく、工具をピッタリと収めるケースがついているので、必要なものを必要な時に容易に取り出すことができます。
バイクの整備のためにもっとも費用頻度が高くなる工具が、レンチとスパナです。レンチとスパナは用途に応じて様々なタイプが存在しますが、初心者が用意するべきものは、片方が早回しを簡単に行えるオープンエンド、もう一方が強い力をかけることのできるメガネタイプになっている、コンビネーションタイプのものです。これを一通りそろえたら、両口スパナ、両メガネ、各種オフセットレンチなどを買い足していくようにするといいでしょう。

ホーム RSS購読 サイトマップ